HOME > ブログ > レシピ > 栄養満点サバ缶 de 超簡単レシピ

ブログ

< 私もバランスシューズで整いました!  |  一覧へ戻る  |  おうちで加圧トレーニング >

栄養満点サバ缶 de 超簡単レシピ

土曜の朝8:00の番組(サタデープラス)でやっていた、「サバ缶トマトパッツァ」を作ってみました♪

このレシピの魅力は下記の4点です。
・超簡単
・すぐできる
・体にイイ
・美味しい

材料はコンビニでも調達できるものと、冷蔵庫の余り物野菜で出来ちゃいます♪
私は本当のレシピとは違って、レンジでチンでつくりました。
なので、さらに簡単です!


材料はこちら


1人前
・トマトジュース   100ml
・牛乳                          50ml
・トマトケチャップ  大さじ1/2
・サバの水煮缶    1/2 (汁ごと)
・ブロッコリー、タマネギ、キャベツ、しめじ などお好みで

・とろけるチーズ(お好みで)
・粗挽きコショウ(お好みで)

まず耐熱皿に、トマトジュースと牛乳とトマトケチャップを入れてかき混ぜます♪
そして、サバの水煮缶半分と野菜(お好きなもの)を入れて、蓋をしてチ〜ン♪
以上!

私はチンのあとに、とろけるチーズとブラックペッパーを加えたりもします。

こんな感じ〜

魅力的な栄養価
◆トマト
トマトに含まれるリコピンは高酸化力が高く美肌効果や、血糖値を下げたり、脂肪燃焼効果があります。

◆サバ缶
魚の脂のEPAやDHAは血液中の中性脂肪を減らし、内臓脂肪の減少が期待でき、ダイエット中におすすめの食材です。
その他にも免疫力向上、血液サラサラ、アルツハイマー改善などの効果あるとか。 

◆牛乳
トマトと牛乳の組み合わせはリコピンの吸収がアップするそうです♪


とにかく簡単。
サバとトマトが嫌いじゃなければ一度お試しくださ〜い♪

カテゴリ:

< 私もバランスシューズで整いました!  |  一覧へ戻る  |  おうちで加圧トレーニング >

同じカテゴリの記事

春キャベツで〜♪

こんにちは!

家に閉じこもって早いもので2週間が過ぎようとしています。

どうしても運動量が少なくなりますね・・・・

お腹もあんまり空かないし・・・


食べる量 > 運動量 = 太る

だからと言って食べる量を減らすなんて寂しすぎる・・・
そこで

ヘルシーだけどタンパク質と野菜が摂取できるメニューをご紹介します♪


『粉なし春キャベツでお好み焼き風』です!

春キャベツは柔らかくて甘いので美味しいですよね♪

材料(2枚分)
A
・春キャベツ  小1/4くらい
・豆腐(今回は木綿) 100g
・卵      1〜2個
・だしの素   少々

・豚バラ肉   お好み焼き風1枚につき3から4枚

・ソース
・カツオ節
・青ノリ
・マヨネーズ

①豆腐をグチャグチャに混ぜ液状にして、刻んだキャベツと卵とだしの素を加えて混ぜます。

②フライパンに油をひかずにバラ肉を焼きます。
(バラ肉から油がいっぱいでるので私は油は使いませーん。)

③バラ肉の色が変わってきたらその上に①を乗せて丸い形に整えます。


注意!
粉が入ってないので一切
固まりませんので小さめに作ったほうが裏返しにしやすいです。
(1枚目は失敗しました・・・)

④エイヤっ!とひっくり返して裏面も焼きます。

⑤お皿に移してソース、マヨネーズ、かつお節、青ノリを乗せて

出来上がり〜♪



ソースとマヨネーズが全てを解決してくれます♪

タンパク質が減ると筋力低下、体の機能低下、肌のかさつき、口内炎、疲れやすくなる
老化を早めるなど、困ることばかり・・・

豆腐、卵、豚肉、かつお節、は良質なタンパク質です。
美と健康のためにも積極的に摂取しましょう〜♪





 


おすそわけ

こんにちは!

先日、すてきなおすそ分けを頂きました♪
しかも同じ日に♪
Yさんのお庭で栽培されてる完全無農薬のケールと
Sさんより美味しそうなリンゴ。



と言う事は、これを作るしかないでしょ!
スムージー♪

ケール、リンゴ、水素水

以上!



新鮮なケールは全く苦みがなく、きれいなグリーンにうっとり。

そして「う、う、うまい!」

にがくなーい!

緑黄色野菜の王様と言われるケールは
便秘予防、
血中コレステロール値の改善、
ガン予防、
生活習慣病予防、
不眠改善、
ストレス緩和

などなど、すごい食材なんですって。
そんな食材がお庭にいっぱいはえてるなんてうらやましい〜
いっしょに青虫くんもいましたけど(++)
虫が食べるという事は安全な証拠ですね♪
かなり念入りに洗いましたけど(笑)

いつもありがとうございます!

冷やご飯ダイエットを1ヶ月ほどやってみた結果〜

実は私、
4月30日から密かに冷やご飯ダイエットを初めてました〜♪
きっちりやってた訳ではなく、出来るだけご飯を食べるときは冷やご飯を食べるようにする感じです。
その他は特に変わらず今まで通り。

結果発表〜

1ヶ月と10日で

−2.5キロ!

なんて事でしょう〜♪
Gパンのウエストがスカスカになりましたよ♪
その間、外食も飲み会もあったし、甘いものも多少は食べました〜♪
仕事が終わってからの晩ご飯はいつも22時頃・・・
週1〜2回のトレーニングをしていたおかげか、筋肉量はそのままです。

冷やご飯は血糖値が急激に上がらないし、腹持ちがいいので空腹になりにくく、間食が減ります♪
レプチンという成分が分泌され空腹感を感じにくくなるらしいです。
ご飯の量もいつものご飯茶碗の七〜八割くらいで充分満腹に。

ただ、少し固くて食べ辛いので・・・・
納豆と生卵をかけると〜 なかなか美味♪
そして、しっかりタンパク質も摂取できるという。



調べてみると、ご飯だけではなく、麺やパンも冷えたものだと効果が期待できるそうです。
たとえば、お寿司、おにぎり、サンドイッチ、ざるそば、冷製パスタ、ポテトサラダ、などなど
暑くなるこれからの季節には取り入れやすいかもしれませんね〜♪

でも、
何が何でも炊きたての熱々ごはんじゃないと食べられない!無理っ!
という方には不向きです(笑)

ダイエットしたい人には悪とされきた炭水化物も食べ方次第ではアリですね!
もうしばらく続けてみようと思います。
また報告します〜

朝ご飯にプロテイン+MTCオイル

こんにちは!
もぅ梅雨入りですね〜

朝ご飯を食べる時間がなくて、でも手っ取り早く栄養補給したいよー!
という方。

テレレテッテレ〜♪ 「プロテイン」


私はこれにMTCオイルも入れちゃいます!


このオイル入れると腹持ちがすこぶるイイです!
脂肪も燃焼しやすくなったり
脳のエネルギーになったり
いい油はむしろ摂取した方がいいのです。

プロテインを飲むと太るんですか?とよく聞かれる事がありますが、
栄養補給として飲むのなら太らないです。
ケーキを食べながらプロテインを飲んでたら、そりゃ太ります!確実に!間違いない!

お手軽にタンパク質が摂取できるし、カロリーも控えめです。
選択する事が出来る場合、栄養のあるものを摂取するのが大切です♪
菓子パンとカフェオレとかよりは格段にヘルシーで栄養価も高いです。←たまにはいいけどね〜♪

忙しい朝にプロテインはいかがですか?

鶏むね肉レシピ

こんにちはー!
遂に、花粉症デビュー!やだー!
声がパサパサのため龍角散が手放せない・・・でも元気に営業しておりまっせ〜♪

さて、たまには料理ネタを〜♪
鶏の胸肉は「低カロリー」「高タンパク質」「低価格」の体とお財布に抜群の食材です。
ただ、パサパサであんまり美味しくないです。
その、パサパサの鶏の胸肉を超しっとりフワフワに仕上げてみました〜♪

ポイントは「塩糀」に半日〜一日漬けるだけです。

作り方はこちら↓

材料 2人前
●鶏むね肉  1枚〜2枚
●塩糀    小さじ3杯〜5杯
●片栗粉   大さじ1〜2
●バター   10〜20g(オリーブオイルだとあっさりします)
●レモン   食べるときに絞りかけます

鶏むね肉を適当にぶつ切りにし、塩糀と一緒にビニール袋に入れてモミモミ〜
袋の口を縛って冷蔵庫に入れて半日〜1日ほど放置!
その後、その袋の中に片栗粉をサラサラ〜と入れ軽くモミモミ〜
次にフライパンにバターを溶かし弱火でゆっくり鶏むね肉に火が通るまで焼きます。

以上!


あ〜〜簡単だー!
しかも美味しいー!フワフワー!

鶏の胸肉には、疲れにくくなる抗疲労物質「イミダゾールジペプチド」も多く含まれているのでトレーニングをした日などにはピッタンコ!
塩糀には、料理のうまみやコクがアップしたり、美肌効果、免疫力アップ、デトックス効果ありなど、イイ事ばかり♪

おためしくださーい☆